中堅・ベテラン従業員のためのキャリア形成

ポリテクセンター中部 様
コースのねらい
中堅・ベテラン従業員が職務の棚卸を通じて、今後の求められる役割を再確認した上で、役割の変化に対して円滑に対応できるよう知識と技能を習得する。
講義内容
基本項目 | 主な内容 | 訓練時間 (H) |
| 1. 職務の棚卸し | (1)キャリア形成がもたらす組織の活性化
| (1)0.5 (2)0.5 (3)1.0 |
| 2. 求められる役割 | (1)アフターコロナ時代の働き方と生き残り方
| (1)0.5 (2)0.5 (3)0.5 |
| 3. 後輩従業員に対する相談・援助・指導スキル | (1)自分の後ろ姿が後輩従業員の良きキャリアモデルになることが基本 (2)後輩従業員の中にある可能性を相手と共に見つける作業のしかた
| 1.0 |
| 4. 役割の変化に応じた他者との関係構築スキル | (1)アサーティブな関係構築
| (1)0.5 (2)0.5 (3)0.5 |
合計時間:6.0
訓練に使用する機器等
機器・ソフトウェア(講師用・その他)
PC(講師用)・プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード
OS:Windows10
アプリケーション:Microsoft Office2016 PowerPoint
OS:Windows10
アプリケーション:Microsoft Office2016 PowerPoint
使用するテキスト
自作テキスト
利用事業主に用意を求める機器等
プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード・マーカー(赤・黒)
