中堅・ベテラン従業員のためのキャリア形成
中堅・ベテラン従業員のためのキャリア形成

ポリテクセンター中部 様

コースのねらい

中堅・ベテラン従業員が職務の棚卸を通じて、今後の求められる役割を再確認した上で、役割の変化に対して円滑に対応できるよう知識と技能を習得する。

講義内容
基本項目
主な内容
訓練時間
(H)
1. 職務の棚卸し(1)キャリア形成がもたらす組織の活性化
  • 活性化している組織は「目的の共有」ができている
  • 「報連相」の正しい理解
  • 組織の歯車は、一人一人の感情から~企業を蝕む感情の問題~
(2)職場組織における自己防衛とメンタルヘルス対策
  • 感情トレーニングとメンタルヘルスの重要性
  • 心の健康を守る4つのケア
  • ストレス反応の3段階とセルフケアの基本
(3)資格、実務経験、強み、人脈の組み合わせから自分史を考える
  • 山のエピソードと谷のエピソード、未来予測と周囲からの期待
  • 情緒的資本の必要性と人的ネットワーク(ワークシートを元に作業)
(1)0.5
(2)0.5
(3)1.0
2. 求められる役割(1)アフターコロナ時代の働き方と生き残り方
  • 周囲からの期待を整理し、求められる役割を理解する
  • 自分を取りまく環境とのベクトルを合わせる視点
  • 中堅・ベテラン社員が抱える焦りと問題意識
(2)期待される役回りと複雑な感情
  • キャリア開発のステップと目標設定の仕方
  • 本当の自分を知ることで、様々な可能性を考える(自己肯定がビジョンの構築につながる)
(3)今どきの若手の傾向・特徴
  • 世代間ギャップを理解する~背景と要因から
  • ワークエンゲージメントとは手がかりと手応え、その方策
(1)0.5
(2)0.5
(3)0.5
3. 後輩従業員に対する相談・援助・指導スキル(1)自分の後ろ姿が後輩従業員の良きキャリアモデルになることが基本
(2)後輩従業員の中にある可能性を相手と共に見つける作業のしかた
  • 人材育成の方向性(やりたいことの自己分析方法)
  • 正しい距離感を見極め、上手な叱り方とマスターする 他
(3)コーチングの理解
1.0

4. 役割の変化に応じた他者との関係構築スキル
(1)アサーティブな関係構築
  • アサーションとは?~事例を元に他者とのかかわり方を考える
  • 3つの『きく』と、伝わる話し方のコツ(心に届く伝え方)
(2)感情のコントロール
  • 世代間ギャップと怒りの感情の関係性
  • イライラ対処法と、ネガティブな感情との付き合い方
(3)職場とハラスメント
  • ハラスメントが起こる仕組みを場面から考える
  • 各種ハラスメントの対処方法と自分自身の守り方
  • 指導とパワハラの境界線
(1)0.5
(2)0.5
(3)0.5
合計時間:6.0
訓練に使用する機器等
 機器・ソフトウェア(講師用・その他)
PC(講師用)・プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード
OS:Windows10
アプリケーション:Microsoft Office2016 PowerPoint
 使用するテキスト
自作テキスト
利用事業主に用意を求める機器等
プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード・マーカー(赤・黒)
TOPへ戻る